ビリギャルよりビリから慶應を通信で卒業しました!-卒業までの勉強法書いていきます-

高校中退から高卒認定試験を受けて、慶應義塾大学の通信教育課程を卒業しました。 卒業まで5年間において自分が得た、経験や知識をブログに示していきたいと思います。

学問始めましょう!

はじめまして。

自分は、2012年の秋に慶應義塾大学の通信教育課程に入学し、2018年3月に卒業ました。

このブログは慶應義塾大学の通信教育課程を卒業するための、学習計画の立て方や勉強方法などについて説明することを目的としてはじめました。

在学中はひたすら自分の勉強に専念していました。

卒業までには、多くの方に助けられました。

卒業後、何か恩返しができればと考えるようになりました。

そこで、自らの学習経験や大学で得た情報を伝えて、通信教育で大学卒業を目指す人、資格を取得しようと考えている人などの勉強に役立てばいいなと思い、このブログをはじめました。

大学で学び始めたのは、30歳を超えてからでした。

高校中退だったので、高卒認定試験からのスタートでした。

ビリギャルよりビリの状態からのスタートです。

仕事しながら、子育てしながらでもありました。

「中卒だから無理かな」「この歳だし」と思っている人も全然大丈夫です。

もし「大学を卒業したい」「何かの資格を取得したい」と考えている人がいたら、今すぐ始めましょう。

目標に向かってなにかをしていると生活が充実するし、単純に学ぶことって楽しいです。

少しずつになるかもしれないですが、これから、慶應義塾大学の通信教育課程における学習を中心に、自分なりの勉強方法を伝えていこうと思っています。

よろしくお願いします。

みなさんも学問はじめましょう!