ビリギャルよりビリから慶應を通信で卒業しました!-卒業までの勉強法書いていきます-

高校中退から高卒認定試験を受けて、慶應義塾大学の通信教育課程を卒業しました。 卒業まで5年間において自分が得た、経験や知識をブログに示していきたいと思います。

オルタナティブ教育の紹介(ダルトンプラン教育 、モンテッソーリ教育 、イエナプラン教育 、フレネ教育、シュタイナー教育)

こんにちは。
今回は、オルタナティブ教育について紹介させてもらいたいと思います。
前回の記事では、オルタナティブ教育の一つであるイエナプランについて説明させてもらいました。
イエナプランについて調べている間に、他のオルタナティブ教育にも興味が出てきました。
そこで今回は、簡単にですがオルタナティブ教育全般について書いていきたいと思います。

オルタナティブ教育を知れば、教育関係に興味がある人は、少し違う見方で学校教育を考えることができるのではないかと思います。

オルタナティブ教育とは
オルタナティブ教育の利点、問題点
オルタナティブ教育の広がり
⑷代表的なオルタナティブ教育

オルタナティブ教育とは
オルタナティブ教育とは、伝統的な教育とは異なる、さまざまな思想や方法を取り入れた教育のことです。
画一的な教育ではなく、子ども個人を尊重して、子どもが本来持っている探求心に基づいた活動を促し、自律的・主体的に学習や行事が展開されるような教育がオルタナティブ教育です。
オルタナティブ教育の場では、教師は一方的に知識を伝授するような立場ではなく、子どもをサポートするスタッフといったイメージです。

オルタナティブ教育やオルタナティブ・スクールと言っても、いろいろな種類があります。
アメリカなどで盛んな、学校で受ける教育を家で学習するホームスクールようなものも、今までのスタンダードとは異なるという意味で、オルタナティブ教育に含めることもあるようです。
慶應通信の学びなども、ある意味オルタナティブな教育と言えるかもしれません。

将棋の藤井聡太四段が受けていたことで注目された「モンテッソーリ教育」や人気俳優の斎藤工さんが学んでいた「シュタイナー教育」などが、代表的なオルタナティブ教育です。
まだ、日本ではなじみのない人も多いと思いますが、世界ではかなりメジャーな教育として確立しています。

オルタナティブ教育では、カリキュラムも一切なく、スタッフが見守る安全・安心な環境の中で、生徒たちは自分の好きなことをやって過ごすような運営が行われる学校もあります。
価値観が多様化している昨今、与えられた課題をこなすだけの人材ではなく、創造力と感性が必要とされる時代になりつつあります。
個性を尊重し、体を動かしながら学ぶ体験型学習が多いオルタナティブ教育に改めて注目が集まっているみたいです。

オルタナティブ教育の利点、問題点
オルタナティブ教育には従来の学校教育にない良い点もあります。
また、デメリットのようなものも存在します。
ここでは、そのような点について説明していきます。

オルタナティブスクールの利点】
オルタナティブ教育は、さまざまな子どもの個性を引き延ばすような教育活動が行われます。
子どもが主体となる学び、自発的学習を支援することを教員は目的とします。

学校では、子どもが興味や関心を持ったことを中心に、生活のルールや学習プラン、イベントなどを子ども同士で話し合って決めていきます。
画一的な教育法ではなく、一人ひとりの個性を尊重し、基礎学習やテーマ学習を進めていくような傾向があるので、個性が強い子供でも無理なく学ぶことができます。

また、体験型学習などが多いため、手芸や工作、絵画や料理、演劇や農業などさまざまな分野に挑戦したり、研究したりするため、知的好奇心が高い子供などにも合っていると考えられます。

少人数制の編成や異年齢同級の学校も多いオルタナティブスクールでは、教師の目が子どもに行き届きやすく、また子ども自身が年少の子どもを思いやる気持ちを育んだり、子ども同士の関係の中で学びが得られたりする利点もあり、兄弟のいない子どもにもオススメです。

海外では、幼稚園から高校まで一環教育を行う学校があり、自主的に社会貢献できる人材をつくり上げている教育として、社会的に高い評価を得ています。

オルタナティブスクールのデメリット】
日本の現状におけるオルタナティブ教育の問題点は、国から認可されている学校が少ないこと、それに付随して費用が高額になることが挙げられます。

オルタナティブ教育を行う多くの学校が「学校教育法第一条」で定められた学校ではありません。
そのようなオルタナティブスクールに通っていても、法的には不登校の扱いになってしまい、卒業資格を取得することもできません。
ただ少数ですが、私立学校として認可されているオルタナティブスクールもあります。
地域によっては、一定要件を満たしていれば指導要録上は地元校でも出席扱いとなり、卒業資格を得ることができる場合もあるみたいです。

学校として認められないことに付随した問題として、公教育として国の費用で学校運営が行えないという問題点があります。
日本のオルタナティブスクールは私立学校なので、費用が高額になります。
オランダなどでは、公立、私立問わず学校教育は無償です。
日本でも、今後少しずつ費用負担が軽減される方向になると言われていますが、現時点では公立校に比べれば費用が高額になります。

日本では、モンテッソーリ教育などは小学校受験の準備の早期教育というイメージが強いです。
受験目的の幼稚園が、モンテッソーリ教育の一部のカリキュラムを取り入れてますが、国の認可を受けた小学校や中学校はまだないというのが現状です。

また、他のオルタナティブ教育を取り入れている小・中学校はあっても、高校まである学校が少なく、一貫した教育を受けられる体制が整っていないことも問題点の一つです。

現在、イエナプラン教育を取り入れた学校が日本でも開校準備されています。
今後もそのような学校が増えていくことを期待しています。

オルタナティブ教育の広がり
オルタナティブ教育は、世界の中ではメジャーな存在となりつつあります。
すでにオルタナティブ教育を受けて、さまざまな分野で活躍している人も多く存在します。
日本においても、オルタナティブ教育を取り入れる家庭が徐々に増えつつあるみたいです。
シュナイター教育やモンテッソーリ教育などのメジャーなオルタナティブ教育の主な出身者をあげるだけでも、その拡がりがわかります。

モンテッソーリ教育
バラク・オバマビル・ゲイツジェフ・ベゾスAmazon創始者)、サーゲイ・ブリンとラリー・ペイジGoogle創始者)、ジミー・ウェールズwikipedia創設者)、ウィリアム王子とヘンリー王子、ヘレン・ケラーアンネ・フランク藤井聡太棋士

シュタイナー教育
ミヒャエル・エンデ(小説家「モモ」「ネバーエンディングストーリー」)、ケネス・シェノルト(アメリカンエキスプレスCEO)、F・A・ポルシェ(ポルシェデザイナー)、ロビン・ファン・ペルシー(サッカー選手)、ミゲル・R・フォーブス(起業家)、ジェニファー・アニストン(女優)、サンドラ・ブロック(女優)、ハリソン・フォード(俳優)、クリント・イーストウッド(映画監督)、ポール・ニューマン(俳優)、斎藤工(俳優)、村上虹郎(俳優)

今後、オルタナティブ教育が日本でも普及して、多くの子どもたちがオルタナティブな教育を受け、社会に出て活躍していくことが考えられます。
そのためには、人々のオルタナティブ教育に対する認識の変化や、国の財政や法整備など政策面の対応も必要になってくると思います。

日本のオルタナティブスクール一覧/不登校はもう古い!フリースクールや学校以外の選択 | AI-am

世界中で大注目の「オルタナティブ教育」を知っていますか? (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

⑷代表的なオルタナティブ教育
ここでは、世界で最もオルタナティブ教育が普及していると言われるオランダで主に取り入れられている、5つのオルタナティブ教育について簡単に紹介したいと思います。

ダルトンプラン教育
モンテッソーリ教育
③イエナプラン教育
④フレネ教育
シュタイナー教育

ダルトンプラン教育
【成立時期】1908年
創始者】ヘレン・パーカースト(米)
【理念、考え方】責任のある自由・自立・共同の三要素を重視する。支援的な教員。
【授業の方法】短いインストラクションと自立学習。日・週・月などの期間ごとの個別の課題を教員と生徒の契約で達成させる。生徒が自分で学習の時間配分を考える。
【学級編成】同年齢の学年クラス
【理科社会の教育】どちらかというと、科目に分化して教える傾向が強い。

ダルトンプランは、1908年、アメリカのヘレン・パーカーストが提案した教育法です。
パーカーストは当時の画一的な学校教育の弊害に対する試みとして、一人ひとりの能力、要求に応じて学習課題と場所を選び、自主的に学習を進めることのできる「ダルトン実験室案」を提唱しました。
1919年、マサチューセッツ州ダルトンという町にそのプランに基づいた小さな学校を創設しました。
ダルトンの教室は、その教育が子どもたち一人ひとりの知的な興味や旺盛な探究心を育てるものだったので「子どもの大学」と命名されました。
その後、1922年にニューヨークのセントラルパーク近くの住宅街に移設されて以来、幼児から高校生までの一貫教育の場として数多くの人材を世に送り出してきました。

ドルトンプラン教育とは | 河合塾も国内で2校展開 - Educedia(エデュケディア)

モンテッソーリ教育
【成立時期】1907年
創始者マリア・モンテッソーリ(伊)
【理念、考え方】それぞれの子どもの内発的な発達を重視する。支援的な教員。
【授業の方法】多種多様の、具体的な教材・教具を用意して子どもの発達を刺激する。年齢ではなく、個別の発達のテンポに合わせる。
【学級編成】異年齢混合クラス(3−6歳、6−9歳、9−12歳)
【理科社会の教育】コスミック教育という独自の総合教育プログラムを持つ

モンテッソーリ教育は、イタリアのマリア・モンテッソーリにより始められた教育法です。
子どもは様々な能力の獲得に最適な「敏感期」があり、子どもの知的好奇心が自発的にあらわれ夢中になって何かの作業を行うような自由な環境を整えることを大切にします。
GoogleFacebookAmazonの創業者、アメリカ大統領など、数々の有名人が受けたことでも知られています。
モンテッソーリ教育の基本的な考え方は「子どもは生まれながらにして、自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。したがって保護者や教師といった大人は、子どもの成長要求をくみ取らなければならない。子どもの自由を保証し、自発的な活動を助ける役割を果たすべきだ」というものです。
独自の教材を使い、暗記にたよらず、文字や数を手で触ったり、見たり、聞いたり、感じたりしながら感覚で覚える教育を推進しています。

モンテッソーリ教育とは - Educedia(エデュケディア)

③イエナプラン教育
【成立時期】1924年
創始者】ペーター・ペーターセン(独)
【理念、考え方】子どもの自発的な学びへの関心、共同性を重視する。支援的な教員。保護者の参加を奨励。
【授業の方法】サークル対話。科目別ではなく、異なる型の活動(学習・遊び・サークル対話・催し)をリズミカルに循環する時間割。年齢の違う子ども同士の教え合いの機会を設ける。
【学級編成】異年齢混合(4−6歳、6−9歳、9−12歳)
【理科社会の教育】ワールドオリエンテーションという総合教育プログラムを持つ。

イエナプラン教育は、ドイツで始まり、オランダで発展した教育法です。
3学年ミックスのクラス分けをする異年齢同級の編成です。
教室をリビングルームに見立て、車座になっての話し合いを行う学習スタイルが中心になっています。
科目ごとの時間割はなく、子どもたちのリズムに合わせて、対話、学習、遊び、行事、、、というふうに活動を循環させて学校生活を送っていきます。
また、インクルーシブな教育を目指していて、ハンディキャップを持つ子どもも積極的に受け入れ、共に成長していける環境づくりを目指しています。

イエナプラン教育とは | 子どもの幸福度世界一のオランダの教育 - Educedia(エデュケディア)

④フレネ教育
【成立時期】1935年
創始者セレスティン・フレネ(仏)
【理念、考え方】それぞれの子どもの独自の認知・経験世界を重視する。人間形成における労働の意味の重視(社会主義的傾向)。
【授業の方法】サークル対話、戸外授業、個々の子どもの自由作文と新聞作り(印刷による共有)自由作文の内容を題材とした共同学習。
【学級編成】異年齢、同年齢共に有り
【理科社会の教育】戸外観察・探究・共同作業などを含む総合教育。

フレネ教育は、フランスのセレスタン・フレネによって始められた教育法です。
ベルギーでは最もポピュラーな教育方法になっています。
フレネ教育の特徴である自由作文と印刷は、創始者のセレスタン・フレネが南フランスの学校に赴任した際、学習意欲が下がっている子どもたちが、散歩の時間には生き生きとし、様々な物事に興味を示したことに気づきを得て始められました。
フレネ教育では、自由作文を作成し、印刷して教科書にすることで学びを深めます。
一斉授業ではなく、自分で決めた活動計画表に沿って学びます。
クラスは少人数で異年齢ミックスであることが多いみたいです。
フレネ教育は子どもにアウトプットすることを意識づけることで、学びを深くしていくところに利点があると考えられます。

フレネ教育とは | 時間割が無い・作文と対話を重視 - Educedia(エデュケディア)

シュタイナー教育
【成立時期】1919年
創始者ルドルフ・シュタイナー(独)
【理念、考え方】頭(知的発達)と心(情動的発達)と手(芸術・技能的発達)の3者のバランスのとれた発達。独自の人間発達観(7年周期説)
【授業の方法】7年間担任持ちあがり制。演劇、芸術創作活動、手作業の重視。オイリュトミー等独特の体動教育。ただし、授業には一斉授業形式がかなり残る。
【学級編成】同年齢の学年クラス
【理科社会の教育】科目分化的傾向があるが、一定期間一つの科目を継続して行う期間授業の形式がある。

シュタイナー教育は、オーストリアの哲学者ルドルフ・シュタイナーが提案した教育方法です。
小学校に上がるまで文字を教えたり、特定の教材を使ったりするような早期教育は行わず、子供の感性や自主性を重んじる教育です。
シュタイナー教育では、教科書を使わない、テストをしない、芸術を大切にする、同じ科目を数週間つづけて学ぶ、といった特徴があります。
そのほかの特徴として、人間の成長には7年ごとに節目があると考え、それぞれの時期にあった課題を設定していること、人間の本質を、身体、心、精神、に分けて理解していること、子どもの気質を大きく4つに分けて特質に合ったアプローチを取ること、なども挙げられます。

シュタイナー教育(ヴァルドルフ教育)とは - Educedia(エデュケディア)

以上簡単にですが、オルタナティブ教育について紹介させてもらいました。

オルタナティブ教育は、まだ日本での認知度も低く、偏見の目で見られているような部分もあると思います。

各界で活躍されている著名人もいますが、そのような人物を輩出するだけに、オルタナティブ教育の意味があるとは思いません。

さまざまな個性を持った、子どもたちが、自分たちのペースで、自分に合った方法で学べるということに重要な意味があると思います。
そのような教育によって、子どもが学ぶことを楽しみ、一人一人の能力が最大限に引き出されれば、なお良いことだと考えます。

また、他者の個性を認めることで、排除や差別といったことをなくし、話し合いを主体とすることで民主的な能力を養うことができるという部分が、オルタナティブ教育に期待されることだと思います。

これから日本でも、今までの通信制高校フリースクールのように、消去法的な選択肢ではなく、積極的な選択肢の一つとしてオルタナティブ教育を取り入れた学校が普及していけばと願います。

調べてみて、個々のオルタナティブ教育についても関心が増しました。
そのような教育も含めて、違う価値観による教育なども今後研究してみたいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

【参考文献】
リヒテルズ直子、苫野 一徳共著『公教育をイチから考えよう』2016 日本論評社
リヒテルズ直子著『オランダの個別教育はなぜ成功したのか』2006 平凡社
オランダで普及している「イエナプラン」教育から学ぶ、21世紀にふさわしい全人教育の形 — Future Edu Tokyo
日本イエナプラン教育協会 | イエナプラン教育とは | イエナプラン教育の起こり
「オルタナティブ教育」学力だけでなく人間性を磨く教育法とは | 東京(広尾・自由 が丘)の幼児教室ならGymboree(ジンボリー)
オルタナティブ・スクールの種類と内容 | 青空ホームスクール
ウィキペディア - Wikipedia